企業理念
企業理念
コーポレートシンボル
コーポレートシンボルは、リンコーコーポレーションCI(コーポレートアイデンティティ)デザインシステムを最も包括的かつ象徴的に表すデザイン要素として開発されました。
コーポレートシンボルは、社会また社内外の人々に対しておこなわれる視覚的なコミュニケーション活動において、企業イメージを発信(訴求)する中心的な存在で、リンコーコーポレーションはこうありたいという意志を造形的に表現したものです。そして、リンコーコーポレーションのアイデンティティ(リンコーコーポレーションらしさ)を形成する核となる要素です。
ロゴマークと呼ばれるこのコーポレートシンボルは、イニシャル“R”と小文字の“r”のユニークな組み合わせによって構成されています。
これは、リンコーコーポレーションとグループ会社が、有機的に結びつき、協力し合い、ともに成長し続けるリンコーグループを表しています。
きらめきを表すダイヤモンドスクエア(iの点の部分)が弾け出る様は、Rの文字の内に小文字のrを描き出しています。そして、そのスクエアがiの文字を形成する様は、リンコーコーポレーションが新しく生まれ出るという積極的で活気に満ちた創造性とともに、さらに新しい創造を求める未来志向をイメージさせます。
この造形は“より楽しく” “より豊かに” “より工夫”を表現するとともに、 “新しい社会、豊かな人間環境を創造する企業をめざす”というリンコーコーポレーションの姿勢を象徴しています。
グループロゴマーク
「RINKO GROUP」の頭文字「R」を基調としたデザインであり、また、「R」には下記の内容が込められそれらを象徴しております。さらに、「R」の中の赤色部分のデザインは、日本海の美しい夕日と波形をイメージし、世界を視野に入れた企業を目指す意味が込められております。
- 企業、健康、資源の《回復》としての、RECOVERY
- 対応スピード感の《反射能力》を求める、REACTION
- 自然環境の保護から、資源の《リサイクル》RECYCLE
- 人々の活力の源となる《元気をつける》REFRESH
- グローバル企業への《改革》RENOVATION
- 人、社会、自然をつなぐ《資源、富、方策》のRESOURCE
- 仲間や相手に対する新たな認識の《尊敬》RESPECT
- ボーダーレス企業へのイメージの《刷新》RENEWAL
- 変化に対応できる企業への《大変革》のREVOLUTION